Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

LINE Payについて思うこと

Apple Payが先か、LINE Payが先か


この記事を読んで思った。
セキュリティ大丈夫なの?と。
これだけ世間がいわゆるLINE乗っ取り詐欺でセキュリティ面での懸念を示している中で、さらに多額の現金が扱えるようになるっていうのはどうなんでしょ?

というか、まぁ、乗っ取りもなんですけど、ユーザー側のリテラシーの低さにも問題があるとは思いますが、LINEを使ってる大多数が恐らくはそういうリテラシーの低い層だからこそ、詐欺られるというか。

お金をこうしてバーチャルで気軽に送金できたり受け取れたり、てのは確かに便利かなとは思うんですけど、このサービスは18歳以下には展開しなくて良いのでは?と。

年齢確認してるんなら、そこで弾くのは簡単だと思います。

なんていうか、お金に対する教養というか、意識だったり、ネットリテラシーが成熟してる層向けに展開するべきなんじゃないかなと。

このままだと、サービス展開して一年以内にLINE Payで詐欺に遭ってお金盗られた!ていうツイートが出てくるのが容易に想像できる。

LINEを使う中学生や高校生(時に大学生)って、俗に言うバカッター率高い傾向があるようなので、LINEで簡単にお金のやり取りが出来ちゃう、ていうのには強い懸念を感じます。