Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

なぜ離婚なのか

メンヘラという名のマモノ



少し前にはやっぱり離婚しよう - はてな村定点観測所のような事も書かれています。

細かい背景は存じ上げませんが、離婚を切り出したのは奥様なのでしょうか。
それとも旦那様なのでしょうか。

個人的に、メンヘラの人が恋愛をしたり、結婚をするのは、パートナーが良き理解者となって寛解に向けて共に歩んでくれないと、ただただパートナーをこっち側に引き摺り込み壊してしまうだけです。

当人ではどうにもならないんですよね。
そんな時に、パートナーが歯止めをかけてくれたり、パートナーの存在がメンヘラの自己抑制というか、強みになったり。

もちろん、ケースバイケースなんですけど、パートナーがいないと寛解は難しいんじゃ、というのが個人的意見なんです。

そう言うと、甘えてるとか、自立してないとか、良く言われます。

でもね、本人の意思でどうにかできるんなら、とうにできてるんですよ。

メンヘラの人が、何のタイミングで、何に対して、どう苦しんでるのか、やっぱり健常者の人には平行線で理解されないのかなぁ。

奥様を大事に

理由はどうあれ、お二人が話し合って決められた事に外からあーだこーだ言う事ではないとは思いますが、ちょっと悲しいなと思いました。

離婚されても出来る限りの援助はされるそうですが、なら何故、離婚を選ばれたのか、悲しいです。

いや、本当にケースバイケースなんですよね。

自分は恋愛に向きません。
どちらかというと結婚に向いてるタイプです。
恋愛だと過去のトラウマだとかで心理的に落ち着かず、どんどんこちら側へ引っ張り込もうとしてしまいます。

結婚して、家庭を守ってくれる女性に全身全霊で人生を捧げた(ry…話が逸れました。

この言及でご気分を害されましたら、ごめんなさい。
どうしても一言、言いたくなりました。