Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

ブログの検索結果について

ブログトップを表示させるのは導線として正しくない

パソコンで検索したり、スマートフォンで検索したり、人々は"探す"という行為を日常的に行っている。

そんな中、最近思う事がある。
それは、検索結果がブログ記事ならその記事へ飛ばせという事です。

何かを検索する
検索結果一覧で、ブログ記事で検索ワードと一致してる記事内容が少し見える
アクセスする
その記事ではなく、記事一覧に飛ばされる
ブログ内をまた探す

この二度手間がとても面倒で、舌打ちしてそのブログを去る。

ブログ側の問題かエンジン側の問題か

検索エンジンのクローラは、ただ情報を集めているだけですが、例えば

あるページをクローラしたのが2014/10/2で検索結果にもそれが反映されるんだけど、記事を更新していく事でクロールした内容が古くなっていく。

ただ、クロールした時点では正しいからその結果が表示される、みたいな。
アクセスしたら全然内容関係ないじゃん、みたいなのはブログ検索で稀に良くあると思うんですがどうでしょう?