Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

ブラック企業について

転職活動をしていて当たったブラック企業

仕事に少しずつ慣れてきて、記事更新する余裕ができてきたので、今日は転職活動中にヒットした典型的なブラック企業をご紹介したいと思います。

企業名:株式会社グ○○ドホーム
本社所在地:吉祥寺

不動産関係の会社なんですが、求人情報は以下の通り。

祝日:水木の週休二日制(たまに木曜出勤するけど振替休日取得)
勤務時間:9:00〜18:00(休憩60分)

これだけ見ると、毎週水曜日はとりあえず休みなんだなと思いますよね。

先方から提示された面接日が水曜日でした。
もうこの時点でアレ?と思うよね。
水曜休みじゃないの?と。

アポ取ったのが15時。
14時50分頃に本社着いて、面接に来た旨を伝えると、恐らく新卒入社したであろうたどたどしい対応をする若い人が対応。

面接担当者を呼んでくるので、ここでお待ち下さいと会議室みたいなとこに通される。

面接担当者が会議室に入ってきたのは15時50分頃でした。
もうこの時点で自分の中ではこの会社はないなと思いましたよ。

こんなに遅れてくるならそもそもアポ16時でいいじゃん、ていう。

特に謝罪もなく面接開始。
とにかく今急成長中でガンガン稼げるってのを推してくる。

ただ、急成長中だからこそ忙しいから、休みは基本的に水曜日だけ。
その水曜も出勤する事がある。(そりゃ面接日が水曜日な時点でお察し)
振替休日はないし、今は全員8時前から仕事して21時過ぎまで残業してる。
残業代は基本見込み残業代が基本給に含まれてるしインセンティブがあるからいいよね?

あーブラックすわー…面接で言うだけまだマシっすわー。

他にもいろいろ、求人に書かれてる事は嘘っぱちばっか。

で、面接終わってアンケートというかテストというか、終わったら内線で声かけてと言い残し面接担当者は退室。

内線で終わりを告げると、最初とはまた別の新卒入社らしい若い人がたどたどしい対応。

二次面接に進みたい場合、あなたから電話連絡が欲しいと。

いや、受けないけどね。


なんていうか、新卒入社らしいこの二人、とにかく目が死んだ魚みたいな目してたのよ。
輝きがないというか。

あーあ、と思いながらサヨナラしました。

急成長中だからという免罪符で休日もない勤務時間も嘘、休みなくそこそこ高くもないお給料で働けっていう典型的なブラック企業でした。

急成長中だからこそ、休みや勤務時間はしっかり管理してオンとオフしっかりメリハリつけないといけないんじゃないの?っていう。

急成長中で忙しいから休みもとれません、勤務時間も長時間ですって、仕事進める能力ありませんて言ってるようなもんだよね。

やれる人は勤務時間内に終わらせて残業したとしても休むでしょ。

まぁ…うん。
特にオチなし。