Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

3日で1GB規制

速度が出ても…


現在、どのキャリアでもこの1GB/3DAY規制ってあるようなんですけど、これどうにかなんないんですかね。

百歩譲って、規制するとしても速度を絞りすぎという気がする。

特にSoftBankね。
マイソフトバンクすら開けなくなる回線速度規制がエグすぎて。

UQもいずれWiMAXは停波してWiMAX2+に完全移行する予定ですが、容量無制限だけが取り柄だったのに、WiMAX2+も月7GB制限かつ1GB/3DAY規制付きに成り下がるなんて、もうUQのメリットが見当たらない。

WiMAX2+もエリアはまだまだ厳しいし。

Pocket Wi-Fiも、どこでもWi-Fi通信を可能に!と鳴り物入りしたのに、今ではSoftBank傘下といってもいい感じで、月7GB制限かつ1GB/3DAY規制付き。

スマートフォンが大型化してる理由の一つに、大画面で動画やゲームが楽しめるとキャリアも推してるのに、1GB/3DAY規制なんてあったら動画なんて下手したら一本か二本見たら終わりよ?

HDやらFHDやら、高画質化してて、綺麗に動画が見える!てのは、それだけ通信量も多い訳で。

で、そういうのをキャリアの回線でガンガン垂れ流して回線圧迫させないためにWi-Fiにオフロードさせたいんだよね。

なのにPocket Wi-Fiとか、いわゆるモバイルルーターものは結局バックホール回線がキャリアの回線だから規制がある。

街中のWi-FiはほとんどがバックホールがNTT東西の光回線だから規制がかからない。

だから街中のキャリアWi-Fi使ってねって事でバンバンWi-Fi設置してるんなら、モバイルルーターの存在意義って何?って思うのね。

街中のWi-Fiも、例えば光回線エリア外だったり、ADSL基地局遠かったり、色んな理由でモバイルルーターで対応してるところあるんだけど、Wi-Fiオフロードにモバイルルーター使ってんなら、モバイルルーターへの通信速度規制って何よ?っていう。

いや、まぁ、分かるんだよ。
規制なくして容量無制限にすると、固定回線代わりにするバカが出てきて回線逼迫して規制せざるを得ないってのはさ。

ただ、時代の流れとマッチしてないよね?っていう。

大型化していくスマートフォン、動画の高画質化による通信量の増大、えげつないキャリアの通信規制。

なんだかなー。