Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

無事に就職が決まりました

正社員中途採用キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

休職からの解雇コンボをくらい無職になり早約半年…やっと、やっと正社員で採用してくれる会社さんが見つかりました。

どうしても過去の経験から、試用期間だから契約社員スタートとか、契約社員から正社員登用システムの会社は信用してなくて、最初から正社員採用してくれる会社一本で求職活動をしてました。

ハローワークにもたくさん通って、転職サイトも活用して、毎日履歴書を書いては送り…。

大学新卒採用でさえ、就職難でヒーヒー言ってるのに、中途採用、転職でしかも学歴は高卒…正社員はなかなか狭き門でした。

夏の時点ですが、有効求人倍率は1.10倍と低く、こんなご時世で正社員採用を目指すのは、新卒と比較したらかなりハードルが高かった…と思う。

ハロワより転職サイト

個人的な感想として、職探しはハロワより転職サイトのがいい。
ハロワは何というか、お役所仕事すぎる。

もちろん、人によるだろうけど、例えばハロワのパソコンって使い勝手悪くありません?

求職者カードを作成する時に、どんな職種に就きたいか決めて、職種コードが記載されるんですけど、検索する時に横断的に検索ができない、とかね。

転職サイトとかだと、検索条件入力したら、ジャンル固定しない限り条件に合う全ジャンルから結果を表示するから、柔軟に仕事が探せる。

紹介状の発行も必要なくて、履歴書や職務経歴を登録できるところが多くて、応募への閾値が低いというか。

未経験で転職成功

今までの経験を活かしつつ未経験の職種へと転職しました。
年収もスタートから過去最高となる予定です。

この就職難な世の中ですから、正社員採用を決めてくれた会社を大事に、人生を豊かにしていきたい。

とりあえず、メンヘラな状態に無職な状況がかなり悪影響だったので、メンヘラも少しずつ寛解できるよう、無理せず頑張りたい。

はぁ…一安心。
資格の勉強頑張ろ。