Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

政治家の身辺調査

全議員を対象に政治資金収支報告の精査をするべき

国会、地方、問わず議員という職業の人らは、税金で給与を受け取っている。
この税金は我々国民が至るところで支払い納税している。

さて、ここ数ヶ月、議員の政治資金の不透明な支出が話題となってますが、本当にこういうニュースが流れるたびに、またか…という感じ。

まともな議員って絶対いないと思う。

そう思ってしまうくらい、税金の無駄遣いが多すぎる。

政党交付金、政務活動費、いろんな名目で議員に税金が流れてるよね。
そもそも議員の給与が高いのに、それにプラスで経費まで税金。

民間人は毎月働いて月給貰って、その中でやり繰りしてる訳ですよ。
ガソリン代やら、ご飯代やら、なんやら、民間人みんなが経費で処理できる世界じゃないんすよね。

何か新しく任命された大臣が早速SMバーに対して政治資金が流れてるだなんだ…。

国民を舐めてるだろ政治家のセンセども。
税金を湯水の如く無駄遣いしやがって。

国民は政治家の財布っていうか、カモだよね。
税率上げちゃえば問答無用で払わざるを得ないんだから。
どんなに賃金が上がらなくても、税率はどんどん上がるもんね。

なんていうか…いいよね、議員は楽でさ。
選挙の時にそれらしい公約掲げて老人のご機嫌取ってたら当選するしな。

若者のナントカ離れ

ことあるごとに、若者の車離れが止まらない、若者のマイホーム離れが止まらない、若者の映画離れ、若者の酒離れ、若者の…って言うけどさ。

そういう記事を書いてるご老体が"若者だった"時代とは違うんですよ。

明るい未来を描けず、年金も破綻が見えてて、やっとの思いで正社員に就けても時間と労力だけを消費して低賃金なブラック企業で溢れ。

晩婚化が、少子化が、っていうんなら、もっと若者にお金を回しなさいよ。

結婚しても夫の稼ぎだけじゃ育児が不安だから世帯年収上げるために妻も働くんじゃね。

転職しにくい日本

求人で良くあるフレーズ。

年齢や経験、能力を考慮します。

考慮された事なんか一度もないからね。
嘘っぱちですよ、こんなの。
店長経験あって、売上ドン底だった店の売上倍以上にできて、店長としての能力そこそこあっても。
転職したら、我が社での経験がー、能力の見極めがー、とにかくいろいろ理由付けして月給税込18万ですから。

試用期間あけたら査定で云々とかないから。
スタートの交渉で基本給上げとかないと、今のほとんどの日本企業は基本給なんかほとんど上がらないからね。

SONYの社長を見てごらんよ。
会社は赤字、株主配当も無配、でも三億だっけ?給料もらってる。
二億九千万を従業員に還元しなよ。
従業員が潤わないから、若者が潤わないから、会社が、社会が、経済が傾く。

経済ってのはお金が循環してナンボなのに、老人にお金が集中し、老人は貯め込み、最も消費したい層、消費できる層にお金が回らず、回っても将来不安から消費には回さない、これで来年には消費税10%だからね。

消費したくても消費できるだけの賃金がないし、消費できる余裕があるなら貯めとこうってなるよね。