Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

Siri凄いぞ!?

Siriがとても賢くなってる

先日、ニコニコ動画である動画を見ていた時の事。
その動画はGTA5のまぁネタ動画と言いますか、手配度MAXで目的地まで無事に逃げ切る!ていう動画なんですが、GTA5はどうやら車に乗るとラジオで音楽が聴けるらしいんですね。

そのBGMの音楽が気になって、頑張って歌詞をリスニングして、歌詞検索で曲を探したり、GTA V BGM とか、いろいろ検索用語を駆使して探したんですが、ヒットしない。
いや、ヒットはするんですけど、探してる曲じゃないんですよね。

途方にくれていたら、そういえばSiriが曲を探してきてくれるんじゃなかったか?と気付いたのです。

Hey Siri! この曲は何?

Siriを起動し動画のBGMが流れるタイミングに合わせて、この曲は何?と質問しました。

するとSiriは、「ちょっと待って下さいね。もう少し聴かせて下さいね。」と返してきて、数秒…というか体感的には1秒もかからなかった後に、「hogeというアーティストでfooで間違いないと思います」と自信たっぷりで答えてくれました。

マジかよ、とちょっと疑ってしまい、まずはYouTubeで聴くか…ん?曲の感じは合ってるけど本当にこれか?と思いながら聴く事約二分、動画のBGMで流れていたメロディラインが!!
間違いなかったので、iTunesで無事に購入できました。

Siri大活躍

数年前に、確かau?で鼻唄検索とかありましたよね。
個人的な感想ですが、それはお世辞にも精度が高いとは言えませんでした。

しかし、Siriは違いました。
と言っても、技術の進化もあると思うんですけど、恐らくバックボーンというか、曲のデータベースの情報量が段違いなのかな、と。

それと、動画のBGMですから、曲とは関係ない音も混じってる訳ですけど、ちゃんと曲だけを認識して答えを返してくれる、これって凄いと思います。

個人的には、Siriの音声は以前の機械的な方のが好みです。
今の流暢な日本語も好きは好きなんですけど、Siriが登場しまだ日本語対応してなかった頃から慣れ親しんでた声ですからね…。