Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

街中のWi-Fiについて

キャリアでWi-Fiは統一できないの?

ここ数年、携帯電話事業者の各キャリアは、スマートフォンの普及によって逼迫する通信回線をどうにかしようと、Wi-Fiオフロードの動きが目立ってますよね。

輻輳して通信回線が使い物にならないエリアをWi-Fi化してWi-Fiに通信を逃がすという。

この動きは各キャリアが独自に設置場所を選定して各キャリアで街中にバンバンWi-Fi設置工事をしているんだけど、これどうにかならないのかな。

場所によってはもういろんなWi-Fiが飛びまくってチャンネルはぐちゃぐちゃだわ混線酷いところないですか。

例えばコンビニ横にある喫茶店とかさ。
コンビニにもWi-Fi、喫茶店にもWi-Fi、周囲がWi-Fiだらけみたいなとこ。

Wi-Fi合弁会社の設立

各キャリアがWi-Fi部門だけを切り離して、Wi-Fi合弁会社興して、統一Wi-Fiって置けないのかな。
各キャリアユーザーから、Wi-Fi利用料としていくらか徴収して、Wi-Fiに関してはキャリアを意識しないで済むような。

Wi-Fiの設置場所によって、ダーク回線を持ってるキャリアがバックホール提供すれば、効率的に、チャンネル混線もない、スマートなWi-Fi設置になると思うんだけど。

東京五輪に向けて加速するWi-Fiオフロード

2020年に開催予定の東京オリンピック
来日する外国人の増加も予想され、さらには期間中、東京へ来る国内の人の流れも増加すると予想され、各キャリアは東京都内のWi-Fiオフロードを急ピッチで進めようとすると思う。

そうするとさらに、そこら中でWi-Fiが飛びまくるというカオスな状態に。

何かなー…ケータイ料金プランとかでは各キャリア足並み揃えて、談合してんじゃないの!?てくらいなのに、どうしてWi-Fiは足並み揃えられないんでしょうかね。

どうせ自社回線でWi-Fi飛ばしてるとこなんてそんなにないでしょ?
ほとんどがNTT系の光回線バックホールでしょうに。

だったらWi-Fi合弁会社とNTT東西とで連携してキャリア統一Wi-Fiの設置のほうがいいと思うんだけどなあ。
現実的には見えない裏の障害がたくさんあるんだろうな。