Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

PVってそんなに気になる?

PVとかUUとか数字を気にする


ちょいちょい、この手の話題のエントリーを見かけるんですけど、数字を気にすると数字って逆に伸び悩みません?

ノルマが課せられてる営業みたいになってるイメージ。
どうしてPV稼げないんだ!もっと数字出せよ!と自分で自分を追い込むマゾヒスト。

みんなの前で数字が出せない営業だ!とか、結果出せよ!と怒鳴っても何も生産性は高まらないと思うんd・・・話題が逸れてる。

数字を意識しすぎると深淵にハマる

ある程度は意識するのも良いと思うんだけど、意識しすぎると数字に囚われて上手くいかないと思う、というのが自論。

PVが欲しい!という深淵を覗くとき、深淵もまた、こちらを覗いているのだ。

なんつって、いつか自分も欲が出てきてハマる気がする。