Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

バイラルメディア戦争

キーワードはTABI-LABO

イケダハヤト氏界隈が賑やかになっている、というのは過去のエントリーの通りなんですが、何度も言いますがイケダハヤト氏がどんな方なのか全く存じ上げません。

それどころか、ネッ上の旬な話題に食いついて野次馬しつつ自論を展開しているだけでございます。

イケダハヤト氏界隈が賑やか祭りだわっしょい!状態になったのは、どうやらTABI-LABOというバイラルメディアがきっかけのようです?

TABI-LABOとは?

TABI LABOは、カルチャーからライフスタイル、トレンドにテクノロジー。おもしろいモノ、 感動するコト、刺激的なキーパーソン。

これはGoogle検索結果に表示されるTABI-LABOの自己紹介文。

で、このサイトが何をしちゃったのかは、ココが分かりやすくまとめてる。:旅ラボが謝罪コメントを出すも燃料投下でさらに炎上 - Hagex-day info

要はパクリでメシ食ってますサイトが、度が過ぎて調子に乗ったら燃えちゃった!ごめんねごめんね〜、て事みたい。

パクリがまかり通るネット

こうして見ると、バイラルメディアなんてちょっと格好いいネーミングつけてるけど、他人の褌でメシ食ってる無能メディアって事よね。
素人からしたら、バイラルメディア?何それカッコイイ!みたいな程度でしょ。

なんつって、結構キワドイ発言してますけど、“まとめサイト”って溢れてるわけですよ。
某巨大掲示板とか最たる例ですよね。

それで、某巨大掲示板まとめサイトでも最近炎上したばかりじゃないですか。
恣意的な編集、ステマになってないステマの横行、スレッドを好きなようにまとめて広告で稼ぐ、その態度にユーザーブチ切れ、転載禁止だー!からの、オープン掲示板が出来たり、などなど。

まとめとパクリ

情弱にとっては、まとめサイトは大変に便利です。
もちろん、自分も情弱なんで、まとめサイトは良く見ます。
暇潰しになるし、何よりキャッチーなタイトルで面白いスレッドがまとめられていたりするので、情報のキャッチアップが楽。

自分でまとめなくても誰かがまとめたものがそこにあるんですから、そりゃ使うし見ちゃうよね。
いちいちBB2C起動して面白いスレッドないかなーとか探す必要ないんですもの。

ただ、このまとめサイトとパクリサイトって、凄く紙一重に感じる。
raf00の本来のスタンスとしては、「紹介とパクリの境目は非常に危うい」ものと考えています。

情報の発信者が、これはまとめだ!と言い張っても、情報の受信者が、これはパクリだ!と受け止めたら、それはパクリであってまとめじゃない。

まとめかパクリか、これは非常にセンシティブでホットな話題ですね。

・・・はい、センシティブでホットな話題、これが言ってみたかっただけです。