Life Log Library

心の病と向き合う人の保管庫

就職できない

求人と現実の乖離

有効求人倍率は1.10倍、失業率は3.8%と悪化している日本の労働環境
インターネットが発達し、会社のブラック度が即世間に広がる今の世の中で、企業は以前のような奴隷を囲えなくなってきている。

会社としては、低賃金、サビ残当たり前、労働基準法?そんなのクソくらえ!労働者は駒だ!正規も非正規もこき使いたい!というのが本音でしょう。

労働基準法を守ったら潰れる、36協定を守ったら潰れる、そんな会社は潰れてしまえばいい。
日本中の中小零細が潰れて日本経済に深刻なダメージを負わせるのか!と思う方は立派な社畜だと思います。

学歴不問!未経験者歓迎!応募した結果・・・

君、その学歴で特に経験もないのに、何でうち応募してきたの?君その年齢なら普通はもう即戦力じゃないとおかしいよ?

これ、実際に言われました。
じゃー学歴不問とか未経験者歓迎とか、優しく一から教えます!とか書かないでよ。
ホンネと建前ってやつなんでしょうけど。

確かに非正規で過ごしてきました。
いろいろと理由はあるけど、理由はどうあれ、履歴書上では非正規しか経験がない、これは事実です。
だから正規雇用を目指して頑張ってる。

以前は、非正規はいつでもクビ切れちゃう、そのリスクの見返りとして高い賃金支払います、という感じだった。
今では正規と変わらないかそれ以下の賃金で正規並みの仕事をさせられる非正規。

正規は正規でこれまた低賃金だけど、賞与があったりなかったりで、もはや奴隷?ていう。

一度ドロップアウトしてしまうと戻れない

日本は、一度ドロップアウトして“普通の人の道”から逸れると、元の道にはなかなか戻れません。
逸れてしまった理由も、普通の人達からすると、精神論や根性論で論破しにきます。
時代は移ろい行くものですが、時代の流れがどうもネガティブに、ガッチガチに凝り固まった世の中になっているなぁと。

精神的な病を抱えている人の心情は、普通の人達には理解されないでしょうけど。
真面目系クズとか、豆腐メンタルとか、いろいろ呼び名はありますけど。

若者のhoge離れブーム

車離れ、タバコ離れ、酒離れ、何かいろいろなものが若者離れしている!と言われています。
団塊の世代と違って、お金に余裕がある若者がどれほどいるのか知りませんが、年金も払い損が確定している世代にとって、娯楽にかける金があるなら、貯め込んで老後に備えようとするのは自然な流れなのでは?

むしろ、団塊の世代は老い先短いんだから、どんどんお金を放出して若者に還元してよ。
企業が潤えば、給料も上が・・・らないのが今の日本なんだよなぁ。
結局、企業がお金をプールするか、経営幹部のご老体に流れるだけで若者には流れない。

みな何かしら病んでいる

何も自分だけがツライんじゃない。
悲観してても明るい未来はこない。
幸せは自分から掴みにいくものだ。

それでも回復の兆しが見えてこないのは、気持ちが沈んでいて、自ら浄化して治ろう!という意思がないからなのかな。
自力で治せないなら、カウンセリングだけじゃなくて、やっぱり睡眠導入剤とか精神安定剤とか薬に頼るしかないのかなぁ。

夜になるとどうしても気持ちが沈んで泣いてしまう。

上を向こう。
下を向いてても仕方ない。
前を向こう。
後ろを向いて悲観してても仕方ない。

頑張ろう。
気持ちで負けちゃダメだ。